Jリーグアナライズ

主にJリーグのチームを取り上げます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J1リーグ1st第8節鹿島アントラーズ対柏レイソル 柏の変化

1stステージ折り返しとなるこの一戦は、ここ最近で好調同士の対戦となった。 鹿島はリーグ通算3失点と脅威の1試合平均0.5失点を下回っており、柏は下平新監督になってから公式戦4連勝と波に乗っている。 ガンバ対柏の記事にも書いたように、柏の可変4-1-4-1…

サッカー新ルール導入

サッカーのルールは他のスポーツとは異なり、あまりルール変更がされない傾向にある。 しかし今年に入りサッカー界で、新ルールが2つ追加されたことをみなさんご存じだろうか。 偶然にも僕は前々からこれらの新ルールを望んでおり、導入されることで試合がよ…

震災復興支援活動での元日本代表巻誠一郎選手

今月14日、熊本県で最大震度7にも及ぶ地震(前震)が発生し、16日にも同じく熊本県で最大震度6強にも及ぶ地震(本震)が発生した。 九州では多くの方々が避難所生活を送っており、今なお、余震、土砂災害が起こっている状況である。 そんな中、元日本代表でW杯出…

アンカーの配置と0トップで挑んだ、新潟の広島対策

今回取り上げるサンフレッチェ広島対アルビレックス新潟の試合は、前回取り上げたガンバ大阪対柏レイソルの試合同様、広島のACLの関係から金曜日の夜に開催された。 新潟は広島を大の苦手としており、公式戦9戦勝ちなしの2分7敗である。(前回勝利は10戦…

J1リーグ1st第7節ガンバ大阪対柏レイソル 柏プレッシング守備

ACLを戦っているガンバ大阪は19日(火)ホームで韓国チームと対戦することから、ガンバ大阪対柏レイソルの試合は金曜日の夜に行われた。 今季のリーグ戦でなかなか上位に食い込めない両チームだが、どちらも前節に勝利しており、上位進出するためには勝ち点3が…

サッカーリオ五輪U-23の組み合わせが決定!

先ほど、今年の8月にブラジルで開催されるリオオリンピックU-23の組み合わせが決定したので、グループリーグ、試合日程などをまとめていく。 グループリーグ グループA ブラジル 南アフリカ イラク デンマーク グループB 日本 スウェーデン コロンビア ナイ…

浦和レッズミシャ監督お馴染みの飴交換

あらゆるスポーツにおいて監督というポジションはとてもストレスが溜まるものだ。 勝ち試合だろうが負け試合だろうが、ときにはチームの降格が決定しようが、試合後には監督インタビューというものが必ず待ち受けている。 もちろん敗戦した試合後にインタビ…

J1リーグ1st第6節鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島 鹿島6バックでの対抗

ミシャシステム対策第3弾となる今回は、4月9日に行われた鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島の試合を振り返りながら説明していく。 この試合を見た感想は、鹿島が広島の攻撃をよく抑えていたという印象であり、鹿島4-1広島と得点でも鹿島が広島を圧倒した…

ミシャシステム対策でのミラーゲーム戦術

前回に引き続き今回もミシャシステム対策を取り上げるが、前回の試合レヴューとは異なり、今回は解説のみをしていく。 (広島対浦和の試合がまだ随分と先で、この2チームにミラーゲームで挑んでくるチームもまだ先であったため。) またミラーゲームとは何ぞや…

5トップには5バックを

前回にも書いた通り、今回から何度かに分けて、Jリーグのチームがミシャシステムに対してどのような戦略で挑んでいるかを述べていく。 そして今回は、4/1に行われたJリーグ1stステージ第5節、浦和レッズ対ヴァンフォーレ甲府の試合のレビューも兼ねて、説…